2010年8月22日

Kubuntuでmozcの辞書管理

なぜか私のKubuntu環境だとmozcのGUIがちゃんと動作しません。。。

アイコンは出るのですが、クリックするとテキストボックスのフォーカスがはずれる(?)らしく、日本語入力がオフになるようで、アイコンが消えてしまいます。

このクリックできそうでできない感じがとても・・・

というワケで、未だに辞書登録ができずにいたわけです・・・

とはいえ、VirtualBox上のUbuntuではできていたので、あまり気にしていなかったのもあるのですが。

そこで、ふと思いついたのがUbuntuで辞書作ってKubuntuにコピーすればいいじゃん、という安易な発想。

単語追加するたびにそんな作業は面倒ですが、mozcがそこそこ優秀なのと、私は元々数語しか登録しないのであまり気にしないことにします。

やり方は簡単で、

1.Ubuntu環境で普通にGUIからmozc辞書に単語登録

2.ホームディレクトリの隠しフォルダ .mozc から、 user_dictionary.db をコピー。

3.Kubuntu環境のホームディレクトリに行き、同じく隠しフォルダ .mozc に先程のファイル user_dictionary.db を張り付け。
(私の場合は user_dictionary.db が存在していなかったので普通に張り付けただけです。)

4.Kubuntuを再起動して登録した単語が入っていればOK。

登録された単語がなぜか4番目くらいの変換候補に表示されて焦りました。
何度か変換をくり返して学習させたら一番上になったのでこれも問題なしです。

以上。

0 件のコメント: