2010年5月15日

google 日本語入力 オープンソース化

Googleの日本語入力がオープンソースになりました。

ということでLinuxでも使えます。

早速インストールしてみました。

といっても、まだ正式版ではなく、自前でビルドする必要があったので、ヘタレな私は実機に入れずVB上のLubuntuでお試し中ですw

結果だけ言うと簡単にインストールできて、今はGoogle日本語入力で書いています。

かなり快適です。

今までのiBus Anthyが嘘のようです。

これで完全にWin(ryはいらない子です。


やり方は、自前でビルドするのが面倒だったので、こちら↓のリポジトリを使わせていただきました。
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1273605455

簡単お手軽♪

リポジトリを入れたら、端末で

sudo apt-get install ibus-mozc

で終わり。

再起動して、iBus-preference開いて、日本語入力メソッドで「ibus-mozc」を選択。

それだけで使えてます。

快適です。

早速ここ書いてますが、かなり快適です。

変換精度は、辞書が違うせいかWindows版より低い気がします。

まぁWindows標準のIMEとたいして変わらないくらいです。

Linuxでは大進化です。すごいです。Windowsいらないです。


そんな感じでルンルンでした。

早く公式debパッケージでないかなー

0 件のコメント: