2010年5月16日

VirtualboxゲストOSにリモート接続

Virtualboxでのリモート接続を試してみました。

↓を参考にさせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20070717/p1

環境は、
VBホストOS:Kubuntu 10.04
VBゲストOS:Lubuntu 10.04 (軽いから)
リモート接続するクライアントOS:Kubuntu 10.04
   要するに、外部からではなくホストからつないでます。。。


◆設定

・Virtualbox上での設定

ゲストOSの設定のディスプレイのところで、「リモートディスプレイ」タブの「サーバの有効化」にチェック。

ポート番号は競合しないように適当な値を設定。

認証は、Nullだとほんとに認証なしで接続されてしまうので、「外部」がおすすめ。

「外部」認証は、ホストOSのID/passを認証に使います。


◆起動

普通にVirtualboxで起動してもいいのですが、それだと画面が出てしまって邪魔なので、端末から画面なしで起動します。

$ VBoxVRDP -startvm [仮想マシン名 or UUID] &

これでゲストOSが起動しているはずです。

次に、リモート接続。

Windowsなら普通のリモートデスクトップで行けるのですが、Linuxなのでコマンドで。

$ rdesktop -u [hostのusername] -p - localhost:[指定したポート番号]

ユーザとパスは認証が「Null」なら不要です。

ここでの認証は、ホストOSのものを使います。(Vboxを動かしているOSのID/pass)

これで、エンター押すとパスワードを聞かれるので入力しましょう。

リモートデスクトップの画面が出るはずです。




以上、終わり。

0 件のコメント: