2011年9月5日

Kubuntu でのCPU速度設定

最近のKubuntuはデフォルトでCPUの動作速度を最低にまで落としているようです。
一応負荷がかかると周波数を上げる設定にはなっているようですが、周波数が上がっているのを見たことはありません。

CPUの動作周波数を表示するウィジェットは、例えば「CPUFreqDisplay」なんかがあります。
これをインストールしてみると、私の場合(Core i7 920)1.6GHzと表示されます。。。
Realtime動作させて割と負荷かかってても変わらず。。。

なんとなく気分が悪いので、無理やり動作周波数を上げます。
エコじゃないですね。すみません。

以前は電源の設定からPerformanceを選択すればよかったのですが、今(11.04)はなぜかそれができず・・・

仕方ないので手動で cpufreqd をインストールします。
インストールさえすれば勝手に普通の周波数で動きつづけます。
下げ方はしりません。。。
多分下げられると思いますが今のところ興味ないので知りません。。。

sudo apt-get install cpufreqd

これで表示は2.67GHzになりました。

0 件のコメント: