2011年4月30日

Kubuntu 11.04 64bit版 インストールメモ・その2(Jack)


---- 2011年9月4日 追記 ----
改めてJackの設定をやり直しました。
この記事の内容だとうまくいかない部分が多々あります。
書き直しましたので、以下の記事をご参照ください。
JACK Audio設定

---- 追記おわり ----






いつも鬼門のJackのインストールに行きます。

10.10で利用できなかったReal time kernelが使えるのが楽しみですが、いきなり再インストールになりかねないのでまずはjackから・・・


とりあえず、
Jackd2とqjackctlをインストール

テスト用にAudaciousもインストール。

jackを起動し、適当に設定して動かしてみる。。。



とりあえず、Audaciousは起動できて音もでました。
素晴らしい。

ところが案の定Chromeやら他のPulse関係はだめ。

という事でPulseと接続できるように、pulseaudio-module-jackdをインストール。


・・・・・・




いろいろ試した結果、今回は
Gstreamer -> pulseaudio -> jack
の流れでなんとかなりそうです。

一見いろいろ通ってますが、それはブラウザやシステムサウンドなど音質が気にならないソースだけで、AudaciousなどJackに直接OutできるソースはJack直結です。
pulseの設定やJackの設定などかなり面倒でした。。。
しかもかなり環境に依存すると思います。
私の環境では音声は2出力だけで入力なしですが、参考にしたページは入力の設定も含まれていて、単純なコピペではうまく動きませんでした。
とにかくPulseからJackに出せればなんとかなります・・・

あと、Chromeがちょっと面倒でしたが、これはFlashのプラグインを自前ビルドでなんとかなりました。

詳細は後日・・・

0 件のコメント: