2013年5月4日

オーディオ機器(その2) スピーカー

ELAC 310CE

ELAC 310CE/HBを使っています。

初めて購入した高いオーディオ機器なので思い入れがあります。コンパクトさに惹かれて買いました。音も良いと思います。特に幅は12cmちょっとしかないのでかなり小さいです。一方で奥行きは30cm近くある上に背面バスレフなので、見た目によらず奥行き方向はかなり場所をくいます。音の指向性もかなり高いようで、コンパクトなくせに設置は大変でした。。。

接続は購入時につけてもらったスピーカーケーブルでバイワイヤリングしてます。製品付属のバイワイヤリング用ターミナルは質がいまいちなのか音が悪かったです。

音の印象

※ 以下、個人の感想です。感じ方には個人差があります。そんなにいろいろ聞き比べたわけではないので印象とか理由付けとか間違ってる可能性大です。

音は綺麗です。 購入時に同価格帯のスピーカーと比較した印象では、特に高音が綺麗でした。綺麗すぎて驚きました。女性ボーカルとか非常に綺麗な出方をします。そのせいか、音がよく広がって綺麗に響いていきます。(語彙が少なくて綺麗を連呼してますがなんとなく伝われば。)

一方で、低音は出てはいるのですが高音には負けているかな、という感じです。このあたりはアンプや音量にも依存するのでなんとも言えませんが。特に小さい音量で聞くときは低音に不満が出ると思います。出ないというのとは違うんですが、なんかボンボンする感じなんですよね。いかにも設置の仕方が悪い時の感想のような。試聴した時には気にならなかったんですけどね。

特に低音に関しては、設置状態やリスニングポイントの影響が大きいようです。前述したように指向性が高いスピーカーなのですが、特に低音の指向性が高いようです。奥行きを長くして小さいウーハーで低音を稼いでいるためでしょうか。そんな低音の出し方なので、パワーを食っているのかアンプの影響もありそうです。以前使っていたPioneerのA-A9mk2だと(ツイーターに比べて)ウーハーを駆動するパワーが不足するのか低音が負けているような印象でした。今のアンプ(102)に変えて改善、したような気がします(お値段効果(プラシーボ)の可能性大ですが)。

最近ELACから出たBS403のレビューを見ていたら、低音についてはかなり改善されているようですね。バスレフも底面にあるということで、設置場所の影響も少なそうです。しかもJETも新型ということで、これはかなりの当たりなんじゃないでしょうか。なんかステマっぽくなってますが、正直欲しいです。。。


関連記事

0 件のコメント: